大震災・大津波・原発事故の被災地は目を覆う惨状です。
支援活動と復興作業は本格化しつつありますが、被災者にとって長く辛い旅の始まりでもあります。
小さなNPOとして何ができるのか、を考えた末、被災地の子どもたちへ(高校生まで)、皆さまが読んでほしい本や絵本を送る
一口500円(図書券)の募金を始めます。
もちろん書店もコンビニも壊滅した地域が目立ちますが、まず集団移転した自治体宛てなどへ100口(5万円)を単位に贈り、
その配布方法は自由に考えてもらいます(入学、卒業、運動会、学芸会等での表彰、激励用など)。
緊急の支援は行政や組織力のある各種団体が全力で取り組んでいます。
私たちはその後の地域再建へ、ささやかな支援を息長く続けたい、と思います。
できれば周りの方にも呼び掛けて頂き、6口(3000円)以上にまとめていただけると助かります。
また賛同して募金に応じてくださる方々は、こちらのメールアドレスffjinfo@ff-japan.orgあるいはファクシミリ
03-5388-7210で「こんな本を読んでほしい」「こんな絵本を読んであげてほしい」と、メッセージをぜひ託してください。
思い出の本、勇気づけられた本、楽しかった絵本、人生や社会の在り方を教わった本など、
さまざまな思いをホームページで紹介し、立ち上がり、成長していく子どもたちへ伝えたい、と願ってやみません
(匿名も可、メッセージなしも可)。
推薦書の書き方についてのサンプルです